SSブログ

『アフィリエイターのための「確定申告」勉強会』に参加しました [セミナー]

日本アフィリエイト協議会主催の確定申告勉強会に参加しました。

今年申告できるか計算していなかったのですが、今年か来年には申告する(したい)と思うので
勉強してきました。
IMG_1232.JPG


結論からして、参加したよかったです。
知らないことたくさん。
しかも便利なソフトも教えてもらいました。

・アフィリエイターの確定申告は3種類
雑収入
白色申告
青色申告

白色申告と青色申告は、開業届をだす必要があります。
税制の優遇などあり、青色で申告したほうがよいようです。
青色は、複式簿記の帳簿が必要なのですが、それもいまはソフトで簡単に作れるので
簿記の知識がなくて簡単に作成できます。

・会社員も会社にばれずに申告できる
最後の、住民税の支払方法を、自分で支払うを選択すると、自宅に請求がきて
支払うことができます。自分で支払うを選ばないと、会社にいってしまうので、
副業がばれるので注意が必要。

・会社員も開業届をだして青色申告ができる
会社員は開業できないと思っていました。しかし、実際に開業届を出して青色にしたほうが
メリットは高いらしい。屋号をもって商売をすることになるので、個人では提携できない案件が
出たりと恩恵が多い。
また事業としての意識ができるので、良い
開業届は毎年1月~3月のみ。

・毎月収支集計したほうがよい
確定申告時期にまとめて収入や支出、領収書や交通費などを計算するのはかなり大変。
それよりは、毎月収支を確認したほうが、どれくらい利益がでたか事業意識がでる

・アフィリエイトの収入は「確定」時点
振り込まれた時点ではなくて、確定した時点が収入となるそうです。
確定から振り込みまで2か月くらいタイムラグがあるので、このカウントを間違えないように
したほうがいいですね。「確定」はASPが支払うと決まった時点なので、ここで計算。

・楽天ポイントも収入になる
楽天アフィリエイトでポイントとして入ってくる場合も収入とみなされます。
ポイントはお金と同じで買い物できるので、収入とします。

・やよいのソフトが、初年度無料で使える
やよいの会計ソフトがシェアNO1ですが、オンラインで使えるクラウド型を始めたそうです。
デモを見たけど、家計簿のように簡単で、入力したら書類が全部できあがるなんてすごい。
私も今年から始めるので、さっそく申し込みます。
今なら初年度無料です。
来年申告する人も今から帳簿をつけておく必要があるので、申し込みしたほうがよいですよ。
セルフプラン(通常4,860円/年)→初年度0円キャンペーン!!

記帳義務化にラクラク対応「やよいの白色申告オンライン」-初年度無料-

会計ソフトNo.1の弥生から新登場「やよいの青色申告 オンライン」-初年度無料-


月1~2万円の収入があるようになったら、確定申告を意識しはじめる人が多いそうです。
私は全部計算したら残念ながら不必要でした。
しかし、来年は必要になると思うので、今回勉強できてよかったです。

開業届だそうかな・・・3月までなので、早くしないと。

今回、本をいただいたので、読んでみたらすごくわかりやすかったです。
大判で見やすいので、文字ばかりの本と違って、読む前からの拒否反応がでないです。
1冊は本を読んだほうが理解しやすいと思います。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。